2013年7月29日月曜日
「どくしょ会2013」のお知らせ
SL24 ザ・夏祭り2013 今年も参加します。
去年に引き続き(性懲りもなくといいますか)読書会やります。
テキストは『パタン・ランゲージ』クリストファー・アレグザンダー著です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8
この本並びに著者についてはネットを検索してみられるといろいろ出てきます。
日時は2013年8月18日16時-18時です。
本を用意してください、とか読んできてください、となると敷居が高くなってしまいますので、特に用意してこなくても、読んでこなくても結構です。無論、そうしてくださる奇特な方がいてくだされば非常にありがたいです。
場所はJabara Land Atlantis
http://maps.secondlife.com/secondlife/Jabara%20Land%20Atlantis/240/157/801
追々いろいろ告知してみます。
2013年7月20日土曜日
今年の出し物は読書会『パタン・ランゲージ』でいこかと思います。
SL24の出し物、今年はものづくりの要素もいれてみようか
とも思ったのですが、だれも作ろうという人が出なかったら
どうしよう?と考えまして、今年も昨年にひきつづき読書会
で行こうと今のところ考えています。
お題は『パタン・ランゲージ』、去年と引き続き、私の力量を
越えてしまうのではないかという危惧もないわけではない
のですが、最低、本の紹介に終わったとしても、やる意味は
あるのではないかと思い、それにしようと思っています。
まだ、出し物の締め切りには間があるので悩んでみようと
思います。
とも思ったのですが、だれも作ろうという人が出なかったら
どうしよう?と考えまして、今年も昨年にひきつづき読書会
で行こうと今のところ考えています。
お題は『パタン・ランゲージ』、去年と引き続き、私の力量を
越えてしまうのではないかという危惧もないわけではない
のですが、最低、本の紹介に終わったとしても、やる意味は
あるのではないかと思い、それにしようと思っています。
まだ、出し物の締め切りには間があるので悩んでみようと
思います。
2013年6月19日水曜日
今年の出し物
SL24(2013)の出し物今、考え中です。
一応、今年も参加しようと考えているところです。
「座標で遊ぼう」にするか
「ビオトープをつくろう」にするか迷っているのですが
「ビオトープをつくろう」にしようかと7割くらいは考えて
います。
一応、今年も参加しようと考えているところです。
「座標で遊ぼう」にするか
「ビオトープをつくろう」にするか迷っているのですが
「ビオトープをつくろう」にしようかと7割くらいは考えて
います。
2012年7月24日火曜日
読書会の方針かんがえてみました
何人集まるかもわからないし、
どんな人もあつまるか分からないのですが、
わからないなりに、読書会の方針考えてみました。
まず、来られた方の中でいちばん読書に苦労され
ている方とか縁遠いなあと思っていらっしゃる方
のレベルに合わせてみようと思っています。
これは理想であり、実際のところどうなるかは
わからないのですが、場違いだったとか、
トラウマ作っちゃったという風には最低限なら
ないように注意しなければならないでしょう。
だから、一応テキストを共有して、脇に置いた
状態にしておいて、「読むこと」を主なテーマに
しようかと思っているところです。
テキストの内容を読むことから、「読むこと」
「文章とのつきあい」にテーマを少しずらそう
かなと思っています。もっともこれは当日集まる
人がどんな方々かによります。柔軟に変更できると
いいです。
皆さん普段どんな文章読まれているのかも
私は分からないし、文章との付き合いも人それ
ぞれで、ちょっとだけ興味があるのです。
一方読書会開くのに私では力不足なのではな
いかという不安もあります。少なくとも講師が
解説するというスタイルにはならないと思います。
みんなで知恵絞りながら、ああでもないこうでも
ないと読んでいくスタイルになると思います。
面白いテキストさえあれば、読書会ってきっと
気軽に開けると思いますし、小さな読書会が
あっちこっちで開かれるといいなあと思うのです。
事実、検索してみるとあちこちで行われている
みたいですし。
参考のために、私のブログのリンク張りだして
みようと思います。文章というものは悲しいくらい
その人の姿が現れるものです。 そういうわけで
もしよかったらきてみてください。
http://epimbi-madrigal.blogspot.jp/
どんな人もあつまるか分からないのですが、
わからないなりに、読書会の方針考えてみました。
まず、来られた方の中でいちばん読書に苦労され
ている方とか縁遠いなあと思っていらっしゃる方
のレベルに合わせてみようと思っています。
これは理想であり、実際のところどうなるかは
わからないのですが、場違いだったとか、
トラウマ作っちゃったという風には最低限なら
ないように注意しなければならないでしょう。
だから、一応テキストを共有して、脇に置いた
状態にしておいて、「読むこと」を主なテーマに
しようかと思っているところです。
テキストの内容を読むことから、「読むこと」
「文章とのつきあい」にテーマを少しずらそう
かなと思っています。もっともこれは当日集まる
人がどんな方々かによります。柔軟に変更できると
いいです。
皆さん普段どんな文章読まれているのかも
私は分からないし、文章との付き合いも人それ
ぞれで、ちょっとだけ興味があるのです。
一方読書会開くのに私では力不足なのではな
いかという不安もあります。少なくとも講師が
解説するというスタイルにはならないと思います。
みんなで知恵絞りながら、ああでもないこうでも
ないと読んでいくスタイルになると思います。
面白いテキストさえあれば、読書会ってきっと
気軽に開けると思いますし、小さな読書会が
あっちこっちで開かれるといいなあと思うのです。
事実、検索してみるとあちこちで行われている
みたいですし。
参考のために、私のブログのリンク張りだして
みようと思います。文章というものは悲しいくらい
その人の姿が現れるものです。 そういうわけで
もしよかったらきてみてください。
http://epimbi-madrigal.blogspot.jp/
2012年7月20日金曜日
「どくしょ会」のお知らせ
みぐるしい案内板ですみません。確信犯というほどでもないのですが、個人で企画する手作りっぽいイベントであるので、そんな感じが伝われば(伝わるのかなあ???)いいのになあと思って
作ってみました。ことしもセカンドライフの夏祭りSL24に参加します。
さて今年は読書会をやります。3人いれば成り立つ読書会というコンセプトでまったくお気楽な感じで企画してみました。読書会で取り上げるテキストは『複雑系を超えて』という本の著者である
ケヴィン・ケリーのテキストです。『七左衛門のメモ帳』http://memo7.sblo.jp/というところにある
クリエイティブ・コモンズになっている文章を何人かで読んでみます。一人でこういう文章読んで
みるのもいいのですが、複数で読むメリットは自分以外の視点が参考になったり、自分とは違う
背景をもつ他人の知識が借りられたりなどのことがあります。
とりあえず当日読んでみようと思っているテキストは「無料より優れたもの」
http://memo7.sblo.jp/article/12121626.htmlという文章です。時間が余ったら
ほかの文章も読んでみたいと思っています。文章を肴にしてまったりとした雰囲気の中、
各人がああでもないこうでもないと雑談するような気楽な会と思っていただいたら結構です。
とくに事前に読んできてほしいというものはないのですが、英語が聞ける人は
http://www.youtube.com/watch?v=yDYCf4ONh5Mこれでもなんとなく、聞き流してみると面白い
です。
あと、お近くに公共図書館がある人は蔵書検索してみて、『「複雑系」を超えて』
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A4%87%E9%9B%91%E7%B3%BB%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6%E2%80%95%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E6%B0%B8%E4%B9%85%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%82%B1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4756130186
この本借りて読んでみられることをお勧めします。古い本なのですが、仮想世界についても
なんらかのヒントになることがそこここに散りばめられているかもしれません。私も愛読していて
わからないなりに楽しんで読んでいます。
時間は8月5日の16:00-18:00頃を予定しています。
場所はhttp://maps.secondlife.com/secondlife/Jabara%20Land%20Atlantis/240/153/801
です。
2012年7月7日土曜日
読書会でもやろうかと思っているのですが、、、
SL24の出し物、読書会でもやろうかと思ってます。
ネット上にあるテキストを肴にしてまったりとやって
みようかと思っています。
テキストの選定は大体は考えているのですが、
もうちょっと考えてみます。
読書会はrlのものには結構参加したことある
のですが、自分で主催するのは始めてです。
去年は誰でも開ける自宅カフェみたいな
コンセプトだったのですが、今年は3人集まれば
成り立つ読書会みたいな感じにしようと思っています。
ネット上にあるテキストを肴にしてまったりとやって
みようかと思っています。
テキストの選定は大体は考えているのですが、
もうちょっと考えてみます。
読書会はrlのものには結構参加したことある
のですが、自分で主催するのは始めてです。
去年は誰でも開ける自宅カフェみたいな
コンセプトだったのですが、今年は3人集まれば
成り立つ読書会みたいな感じにしようと思っています。
2011年8月7日日曜日
登録:
投稿 (Atom)

